人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちそば『中川』

・店名 : 手打ちそば「中川」(なかがわ)
・住所 : 兵庫県宝塚南口2-3-35 宝塚コートハイツ 1F
・営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00 
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 宝塚南口

仕事中、外出先で出会った「そば」屋さん。
ひさしぶりにおいしいと感じた「蕎麦」に出会ったので紹介しておくことにする。

小さな店で、テーブル席が三つくらいとカウンター席7名分くらいか。
店内は和風でありながらモダンな感じ(どんなんやねん)落ち着いた感じ。

訪問時間は12時を少しまわったくらい。
客席はほぼ埋まり、カウンターで食べることになった。

このカウンターがまたすごくて長さが20メートル弱・厚さ10センチくらい
一本の木をそのまま削ってつくった天然モノっていうんでしょうか?
店内の壁も、土壁で非常に落ち着いた趣、はしゃいで会話なんか出来ない雰囲気。
なのであるが、皆さん和やかに談笑しながら食べていました。

私が食べたのは「天蕎麦」多分1500円くらいだったと思う。(”ごち”になったから。)
この季節のそば粉は「北海道産」のものだそうです。
えび二匹にかまぼことねぎ、てんかすが少しづつ添えられておりました。

コシはしっかりめ、さっくり感のある歯ごたえでいてもちっとしている触感。
てんぷらはえび二匹。そのまま塩で召し上がれってくらいおいしい。
大きさは丼にちょうど二匹が収まるくらいの少し小さめな感じだけど、
衣のサクサク感と身のぷりぷり感が不思議な味わい。
だしは「カツオ」などと批評できる舌は持ち合わせていないのでわからないけど
しょうゆとカツオの風味がアッサリと、しかも存在感のある感じでおいしい。
私は、食後すべて飲み干してしまった。

店の雰囲気もさることながら、ほんの30分ほどの滞在だったけど
ゆったりと食べることが出来ました。なんて贅沢。
(食べている間中、自分の世界に浸ってました。カウンター席でよかった。)

プライベートでゆっくり食べに来たいと思いました。
”絵”がないとイメージわきませんね。手打ちそば『中川』_b0062334_0363020.jpg
by akiamb | 2006-01-25 23:58 | 食べ物屋


<< いまさらながら「TRICK」にはまる (新居訪問 + お誕生)会!リ... >>